田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

プログラミング学習進捗③

今日の学習内容も難しかったです……。チャプター1つ進めるのに何時間もかかるし、時間かけても理解しきれず。
これでいいのか悩みつつ勉強しています。


今日の学習内容

≪レベルアップ問題集≫
4問解きました。標準出力の内容なのでさすがにこの辺りはわかるかな、と。

paiza.jp
条件分岐はわかってきた気がするけど、まだEvernoteにとったメモ見ながらじゃないとコードが書けないです。反復練習あるのみかなあ。
paiza.jp
ループ処理は苦手だけどだんだん理解出来てきたかも。forでいいのかforeachがいいのかまだわからず。個人的にはforの方が()の中身がわかりやすいので好きです。
(実務上はどうなんだろう?foreachの方が好まれるんだろうか?)
paiza.jp
2番目の問題と大きくは変わらず。ちゃんと学んだことを思い出して複数組み合わせて試してみる、が出来るようになってきつつあるのが何だか嬉しいです。出来ればメモを見ずに書けるといいんですが(大事なので2回言った)
paiza.jp
FINAL問題も無事クリア。1~3問目が解ければFINALも解ける、という内容でした。


C#講座の方はチャプター10「標準入力から2次元配列に割り当てよう」でドット絵を表示させる、という内容。
自分でも考えてドット絵を作ってみよう!と思いましたが、レイアウトが崩れたりして上手く出来ずじまい。こんな状態で大丈夫かなあ。
転職したくてプログラミングを学んでいるワケではないとは言え、せっかく勉強するのだから実務レベルまで身につけたいしあわよくばゲームアプリを作ってみたいのだけど……これは先が長そうだ。

まあ、学習21日目程度なのだし独学だし、こんなものかな。気長にがんばろっと!