田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

そうだ、整理しよう!

最近、お昼ご飯の時にリベ大の動画を観ています。
お金の知識ゼロ・マネーリテラシーもないに等しい状態だったので、ものすっご~く勉強になっています。

www.youtube.com



そうしてふと自分の生活を振り返った時に「無駄が多いな……」と思うことが増えてきたのでやめたり整理したり変えたりしています(現在進行中)


少し前にやめたこと・変えたこと

スマホ/タブレットTwitterをROMる
時間をダラダラ消費してしまうものランキング堂々の1位!(笑)
Twitterを見るのはPCのみにしてスマホタブレットTwitterアプリはアンインストールしました。
容量も気持ちもスッキリ、ないならないで全然気にならないものなんだなあ……としみじみしました。

●Yahooアプリをアンインストール
これも時間を浪費しがちなものでした。便利な部分もあるんですどね。
真面目なニュースじゃなく、めちゃくちゃどうでもいいゴシップ(家庭のトラブル・悩み・愚痴)ばっかり見ちゃってたので……時間浪費してたな、と反省。
私のスマホAndroidなのでホーム画面をスワイプするとGoogleが提供しているニュースの一覧が表示されるので、ニュースはこれで事足りると判断。もちろんこれも余計なニュースを表示しないようにいらないものは非表示の設定をガンガンかけています。

Google chromeの閲覧履歴と検索履歴を全削除
これYahooアプリと同じくどうでもいいゴシップばかり見ていたので削除!もうきっぱり見ない!と決めました。
セーフブラウジングも強化。不適切(笑)なサイトを見て時間を浪費するのもやめましょう。

●朝ご飯の後の甘い飲み物廃止(ミルクティ/カフェオレ)
不要なマイルーティンをやめよう、の一環。「これ飲み終わるまで○○見よう(無駄なこと)」が多かったのでやめました。
甘い飲み物を飲む代わりに鉄分と葉酸を付加したヨーグルトを食べています。健康のことを考えてもこちらがいいよね。

●お菓子の内容を切り替え
間食はしないのがベストですが……性格上難しいのはわかっているので内容を変えました。
フルーツグラノーラ(果物少なめで大豆類が多いもの/糖質60%オフ)と食べる煮干し、バナナチップスに変更。
それぞれ量少なめを心がけています。

●朝のトーストに乗せるもの
チーズ大好き人間なのでトーストは常に「とろけるチーズ」だったんですが、①生理痛を悪化させやすいと聞いた②コストが高めという点でとろけるチーズ→カロリーハーフのマヨネーズへ変更しました。チーズは外食する時に食べましょう。
ついでにパンも変更。全粒粉に変えました。

●晩ご飯の時のご飯(主食)をなしに
これまで雑穀米ミックスにしていましたがこれをやめました。正確には夫から「しばらくの間ご飯なし・おかずのみにしたい」と申し出があり、それに私も乗った形です。主食の炭水化物は朝と昼のみで。ちなみに晩ご飯のおかずはなるべく油を使わないように心掛けています。冷凍肉の解凍は茹でてカロリーを減らしています。調味料もなるべく減塩とノンオイルものをメインに揃えるようにしました。

●家計簿アプリをLINE家計簿からマネーフォワードへ切り替え
LINE家計簿が金融機関連携終了することになってしまったのでマネーフォワードへ切り替えました。
夫にもインストールしてもらい家計簿を共有・いつでもすぐに閲覧出来る状態にしました。
別途レシートも保管しておくべきか悩み中。マネーフォワードの摘要、文字数少ないから購入品目詳細が入りきらないんですよね……。
買ったものを全て記憶していないとか思い違いもあるので、動かぬ証拠(レシート)を残しておく方がいいのかなあ。

今日or明日以降やめるもの・変えるもの

●使っていないクレジットカード・銀行口座
年会費かからないし面倒だから……と放置していましたが場所を塞いで邪魔なので解約。使うもののみに集約しました。

●旧姓の印鑑登録
そもそも地元から出る時・転出届を出す時に印鑑登録証を返却して廃止届も出すべきだったのに忘れていました。
遠隔地&コロナ感染リスクを考慮して郵送手続きが出来ないか問い合わせ中です(東京から地方に行くのは不安を与えてしまうと思うので……)

●当面使わなさそうなアプリのアンインストール
具体的にはYahoo乗換案内やYahoo天気etc。外に出る機会が減ったのと、雨が降るかどうかさえわかればいいのでYahoo天気から東京アメッシュへ変更。乗換案内も出かける機会が減ったのでいらないかな、と(自分の収入がなくなったので電車を使って散策を控えているから出かける機会が減った)

●雑多な書類の片付け
単に面倒くさがりなだけです(笑)時間をとってやろう。今週中に!

●ドレッシングの数を減らす
かなりの数があるんですがそんなにいりませんね、っていう……いや、ドレッシングの数が少ないと飽きるかな?って思ってたんです。
別に飽きないし何なら夫婦ともドレッシングは割と固定使用でした。ドレッシング以外にマヨネーズやポン酢も使うしね。3種類くらいに絞り残量少ないものから使い切ります。

●メルマガの停止と受信フォルダの整理
これも面倒で放置してきたけど、いい加減どうにかしないとね。先日重要なメールを見落としててちょっとピンチだったので……反省。
振り分け設定も放置してるから、受信フォルダの変更とあわせてやらなきゃね。



一旦はこれくらいかな。今後も不定期で生活を見直して不要なものが出てきたら減らす・やめる・変えるをしていこうかな。