田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

【特別お題】私の『新生活が捗る逸品』

新生活からめちゃくちゃ時間が経ってるし品物ではないですが……。



東京に引っ越した後の新生活で1番捗ると言うか便利だなあって思ったのは電子マネー『LINE Pay』でした。


LINE Payを使い始めたきっかけは、通信費を抑える為にSoftbankLINEモバイルに乗り換えた時に選べる支払方法がLINE Pay払いだけだったから。必要に迫られて作ったんですよね。
(クレジットカードは使うのをやめると決めていたので選べなかった)


LINE Payを使い始めてすぐの頃はLINEモバイルの支払いにしか使えないと思い込んでて、コンビニかどこかでふと「あ、これもしかしてLINE Payで支払も出来るの……?」って気づいてからは買い物のほとんど全てをLINE Payに切り替えました。


QUICPayにも紐付けたのでLINE Pay未対応のお店ではQUICPay支払いにして、QUICPayも使えなくてクレジットカードが対応してるお店ならリアルカードを発行していたのでそちらで支払っていました。


現金支払いの時に面倒だった家計簿も、LINE Payなら家計簿アプリと連携させてほぼ自動でつけられて楽でしたし現在まで続いています。
おかけでお金の流れがよくわかるようになり、貯金も少しずつながら出来るようになりました。

あとはレジ前でモタモタする時間がなくなったのもいいことでしたね。
元々鈍臭い上にのんびりした街で長年暮らしていたのもあり、東京でのスピード感になかなかついていけなかったんですよね。
LINE Payなら基本スマホひとつで済むので支払いの時にサッと出して支払い、が出来て「レジ前でのモタモタ」が減って気兼ねなく買い物が出来るようになりました。
これは私にとってはありがたい恩恵ですね。



人により、あるいは場所により便利な電子マネー・お得な電子マネーが違いますし、災害時にはやはりまだまだ現金が便利、という側面もあるので『LINE Payが絶対にいいよ!』とは一概には言えませんが、金銭管理の手段のひとつとしてはアリじゃないかなあ、と思います。


始めるのは特にリスクもないので(初期設定がやや面倒なくらい)、使おうかどうしようか迷ってるなら試しに使ってみてもいいんじゃないかなって思います。




#新生活が捗る逸品