田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

遠隔地への引っ越しで『引っ越す前にやるべきだった…』と後悔したこと

今日1日かけて先日の記事「そうだ、整理しよう!」で「今日or明日以降でやめるもの・変えるもの」のリストに挙がっていた「使っていないクレジットカード・銀行口座の整理」と「旧姓の印鑑登録の整理」と「メルマガの停止と受信フォルダの整理」を片付けました。


inakayome-fight.hateblo.jp


もう……本当に疲れました(苦笑)
普段からマメに管理しないと自分が苦しむ、深く反省しました。


その中でも特に「これは……引っ越す前にやっておくべきだったな……」と思ったことを自戒を込めて書き残しておこうと思います。

地方銀行の口座解約

これは今回の作業の中で1番痛感したものでしたね~……。支店もATMもほぼないんだから地元を出る時に解約しておくべきだった。
(コンビニのATMやゆうちょATMでも入出金出来るけど手数料が高い!)
私が使っていた地銀は運よく東京都内にありましたが、自宅から遠くはないけど近いとも言えない微妙な距離で正直「あ……めんど……」って思いました(苦笑)
コロナ禍で支店が閉鎖してなくてよかったです、本当に。

●印鑑証明

普段あまりにも使わなさすぎですっかり忘れていました。調べたところ、基本的には転出届を出す時と一緒に印鑑登録の廃止手続きと印鑑登録証明証を旧住所の自治体に返却しなければならないとのことだったので内心冷や汗をかきました。
自治体によっては区市町村外へ転出すれば自動的に印鑑登録廃止&証は自身で破棄OKというところもあるので各自治体へ要確認、ですね。
ちなみに私が以前住んでいた自治体は市外へ転出なら自動的に廃止&登録証明証は自身で破棄OKでした。よかった~~~。


上記2つは本当に引っ越し前にやっておいた方が楽でしたね。
もし、今後遠隔地へ引っ越すことがあれば参考にしてください。私も「未来の私」が参考にすると思います(笑)


残りはまた後日やろう。今日は勉強の時間が上手く取れなかったから明日はしっかりめに勉強しなきゃ!