田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

簿記学習進捗③【ネット試験体験版やってみた】

blogに載せていませんでしたが簿記の勉強はしている田舎嫁です。仕訳アプリで延々黙々と解きまくっています。
「簿記3級はとにかく仕訳!仕訳を制すればOK」らしいので数をこなしていかなければ。おはようからおやすみまで仕訳、仕訳、仕訳。


ただ、せっかちな私はもう試験受けてみたい(笑)もちろん合格する自信は……ないけれど(笑)
試験は筆記ではなくネットを受験予定なんですが、世に出ている多くの過去問って全て筆記なんですよね。出来ればぶっつけ本番ではなく、家で演習したい。ネット試験の実際の操作を。どんな画面なのかも見たい。だから過去問もオンラインで出来るものだと助かるんだけど、探せど探せど見つからず。こんなハイテクの時代にそんなことある?!うううううどうにかならんのか?????と思って更に検索したらありました。過去問じゃないけど。

www.kentei.ne.jp

ええもんあるやんけ~とウキウキしつつ早速インストール。簿記初級だけど気にしない。受験したいのは3級なんだから、まず初級は余裕でクリア出来なきゃダメだもんね!
体験版が初級ていうのはちょうどいいよ!……等々思いつつファイルの解凍待ち。最後エラーになってたけど起動したからまあいいでしょう。たぶん、我が家のノートPCが古いせい、わかんないけど。
注意書きもリアルやね!……って筆記用具持ち込みダメなの?!えっまだ紙に書かないと計算も仕訳も出来ないんだけど?!ちょっと後で試験要綱確認しよう……。


一応デモだけど本番同様に個人情報も入力。もちろん外部には送信されないよ!
入力後に試験スタート。何とか解けそう……!って思ってテンポよく解答してたら、ラストで思考フリーズ(苦笑)ダメだな~……と思いつつ試験終了


結果は……

70点

あっぶな(笑)ぎりぎりじゃ~ん(汗)
これはもっと演習必要だし、何なら試験本番も2回以上受けるつもりでいた方が良さそう。PCによって操作性も違うだろうし、家で何とかなっても試験会場で操作しにくい~イライラ~からの思考フリーズagainとかありそう、とてもありそう。
ただ、受験費用のこともあるし夫に相談しなきゃ、だなあ。
まあでも、体験版あってよかった!ありがとう商工会議所。絶対合格するから見守っててね!(図々しい)