田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

【特別お題】調味料を、少しだけ贅沢に。

もうひとつ思い出しました、 #新生活が捗る逸品

今の住まいに引っ越してから、思い切って調味料を「少しだけ良いもの」に変えて料理が更に楽しくなったんですよね。 正確には「料理が」ではなく「食べるのが」ですが(笑)

ノンオイル・減塩を中心に様々な調味料を「ちょっとだけいいもの」に切り替えちゃいました。

その中でも1番のお気に入りがこちら『てんさい糖』です。


甘さが柔らかで料理もお菓子もすご~~~~~くおいしく感じるんですよね。
初めててんさい糖で肉じゃがを作った時はあまりにもおいしすぎて食べ過ぎました(笑)
ホットミルクに入れると無限に飲めそうなくらいですし、きな粉クッキーを作る時に入れたら好みの甘さドンピシャで市販のクッキーは食べられなくなりました。
上白糖に比べるとやはり割高ですが、大量消費するものでもないし肉や野菜のようなメイン食材を特売品や業務用スーパー調達なんかでコストを抑えているので「これくらいはいいよね……?」という気持ちで変えました。
今はまだ夫婦2人だけだし、ね!


そしてもうひとつのお気に入りがこちら、『減塩醤油』


こちらも使うだけで料理の腕が上がったように思えてしまう魔法の逸品です(笑)
この醤油のおかげで納豆好きが更に加速しました。卵かけご飯もグッとおいしくなったように感じますし。
醤油は結構な量を使うので正直減塩じゃない醤油の方がお財布にはやさしいんですが、1度使ったら戻れなくなりました。
まあ、夫もお気に入りのようなのでよしとしましょう!



他にも使ってよかった調味料はあるんですが、ちょっと止まらなくなりそうなのでここで自粛します(笑)
皆さんもおすすめな調味料、ありますか?あれば是非ご一報ください。
お待ちしています!