田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

決済手段と家計簿、迷走中……。

タイトルの通り、決済手段と家計簿が迷走しております(苦笑) いや、決済手段は迷走とはちょっと違うけれども。


事の発端は夫から『これからは現金をあまり動かさずにクレジットカードで支払うようにしよう』と提案があったんですね。
よく利用するスーパーが夫のメインクレジットカードのポイント還元率が良いらしく、お金の流れをわかりやすくする意味でも良いことだと思ったのでOKしたんです。


が。

家族カードが手元に届いて1日2日使ってわかったんですが、お財布からカードを出すのが怖いんです、とても。


まず家族カードだから自分のカードではないし(厳密には私の名義ではあるけれど、引き落とし口座は夫)、変な使い方をすれば夫の信用問題になるし(もちろんタガが外れたような遣い方はしませんが)、自分の収入だと一生持つことが出来ないクラスのカードなので遣い過ぎた場合とカードを紛失した場合のリスクとプレッシャーが重過ぎる……。
遣い過ぎは家計簿を夫と共有することである程度コントロールが出来るとは思うけど、問題はカード紛失の方だよね。



というワケで、まずは家計簿アプリの変更。
それまではLINE Payを使っていた関係で家計簿はアプリ『LINE家計簿』を利用していました。が、先月の終わり頃に金融機関との連携を終了するとお知らせがあったので、じゃあこれを機に家計簿アプリを乗り換えようと決めて『マネーフォワードME』へ変更。
夫にもインストールしてもらい「これで家計簿の共有は大丈夫だね!」と安心したのも束の間、次の問題が……。



それは『クレジットの利用明細反映までが遅い』
LINE Pay⇒LINE家計簿の時は即時反映だったんですが、クレジットカード⇒マネーフォワードMEは反映までに数日かかるっぽいんですね。
4/22利用分が反映されたのが4/25。今までが即時反映だったので……贅沢を言うようですが遅いです。遅過ぎる。
マネーフォワードMEはAIがかなり賢いらしいし学習精度も良いという話を聞いていはいますが、項目(食費とか日用品とか)の修正は不要というワケではなくちょいちょい直さないといけないので、忘れるリスクを考えるとなるべく即時反映か最低でも即日反映はして欲しい。
これが有料プランに切り替えれば解決はしますが、夫の賛同は得られなかったので待つしかない、かな……。
月2回くらいの頻度でマネーフォワードMEにクレジットカードの明細が反映されていないかチェックするしかなさそう。
まあ、実際使ってみたら案外きちんと出来るかもしれないし様子を見てみよう……ということで次の問題へ。



カードの紛失回避ですね……。調べてみるとQUICPayにクレジットカードを紐付けられるようなのでこれでいこう!と決定。 クレジットカードのポイント還元率に悪影響は出ないようなので夫にも快諾してもらえたしいざ設定!……まではよかった。


ここで致命的なミスが発生。それは、間違えてiDの方にクレジットカードを紐付けしちゃった!!!!!
元々、QUICPayにはLINE Payが紐付けしてあって、QUICPay対応店舗ではスマホをかざして決済をしていたんですよね。QUICPay未対応ならLINE Payのバーコード支払いを使ってて。
で、クレジットカードをQUICPayに紐付けする前にLINE PayとQUICPayの連携を切っておかなきゃいけなかったんですよね。リサーチ不足で把握しておらず……。
それをやらずにクレジットカードをQUICPayに紐付けたつもりがiDの方に紐づいてしまい、後からミスに気づいてやり直そうとしたんですが『iDに紐付けしたクレジットカードの連携を解除してQUICPayに紐付けするのは不可能』でした……。
同一のクレジットカードの情報を連携出来るのはiDかQUICPayのどちらかのみで、間違えたからといって解除するとそのカードの情報はもう同じスマホには紐付け不可能みたいです。


つまり
●私のスマホのiDと連携させたクレジットカードを解除して
●私のスマホQUICPayに連携し直したい、と思っても
QUICPayに連携は出来ないし、一度解除してしまうとiD側に再連携も出来ない
という最悪の事態に……。


とはいえ、iDも非接触型決済の中ではメジャーな方なので利用可用店舗も少なくはないしあまり落ち込み過ぎないようにします。
(でもリサーチ不足は要反省!)
ただ、iDだけだと心許ないのでPayPayにもクレジットカードを連携させることにしました。これなら自分がよく利用するお店全てでカードを出さずに決済が可能になります。


これでもう大丈夫!……そう思っていた時期が私にもありました。
ここまできて家計簿問題again。


クレジットカードを連携したPayPayだと利用店舗が不明になって(正確には使用場所が「PayPay」になる)マネーフォワードMEに正確なデータ反映が出来なくなる、とのこと……。


いやもうさすがに脱力しましたよね……クレジットカードを連携したPayPayだと利用店舗が全てPayPayになるので、マネーフォワードのAIが食費とか日用品とかの判別が出来なくなるそうで……。
まあこれも後から自分で修正すれば済む話ではあるんですが……もうね……考えるのが面倒に……。
だからといって家計管理を放棄するワケにもいかないので、マネーフォワードMEを使いつつGoogleスプレッドシートで家計簿を作成して正確な家計管理を目指していきたいと思います。Googleスプレッドシートなら夫との共有も出来るしね。
1ヶ月か2ヶ月くらい様子を見て、なるべく負担が少なく正確に家計簿管理が出来る方に統一してしまうつもりです。


お金に関わることは慎重に。教訓になりました(苦笑)



【追記】 PayPayが連携出来る家計簿アプリは今のところないそうです。マネーフォワードME以外のアプリも見ましたが全滅。いつか対応してくれたらいいな。