田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

自宅以外の好きな場所は?と聞かれると……

何かサービスetcでプロフィールを埋める時に高確率で現れる質問「好きな場所は?」


我ながら謎な感覚なんですが、私の好きな場所はズバリ上野駅です。


何で駅なんでしょうね……でも、落ち着くんですよ、とても。家に帰ってきたような安心感があるんです。


あまり利用しなかった路線や出入口も含めて、駅内の大体の構図は覚えています。
どの出入口がどこに近く、この路線に乗りたいならどの出入口が近いのか、コンビニやトイレの位置もよく覚えています。
下手すると東京に長く住んでいるハズの夫よりよくわかっています(笑)


ちなみにこの2年ちょっとで上野駅が自宅最寄り駅だったことはただの1度もありません。
乗換駅だったことはあるかな……。
そして、好きなのはあくまで「上野駅」であってエリアとしての上野は大して好きではないです(爆)
嫌いでもないですが、上野駅に感じるような安心感は別にないかな……。
ご飯がおいしいお店も多いし、文化的な施設も多いし、そういう意味では素敵なエリアだと思いますが、何だか私の好みとは違うみたいです(苦笑)


いつか「上野駅が好き」っていう感情の理由がわかる日が来るかなあ。