田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

後悔と不安は何の役にも立たないってわかっちゃいるけど

本日のお昼ご飯はリベ大を見ながらでした。


youtu.be

何となく考えないようにしていたけど、やっぱり格差&貧困社会になっているんだな……って思いました。


実家にいた頃から何にも進歩してないなあ、私。
実家にいた頃は親が金額をひた隠しにしていたのもあるけど、どれくらいの借金があるか知らずに返済を手伝っていましたからね……。
「どこでもいいから借りてきて返済を手伝え」も今、振り返ると懐かしい……ワケないですね。
お金の教育を受けてこなかった、も言い訳にはならないですし。


話が逸れましたが……。


我が家は現在専業主婦世帯ではありますが、やはり世帯収入は上げていきたい&でも体外受精~妊娠~出産~育児で外に働きに出るのはままならない部分もあるので、私と夫のみの会社を作って「私が家にいても働けて、ある程度の収入を得られる」という環境を整えているところです。
スタートからしばらくはブログ運営(私個人のものだけではなく、夫のブログも運営します)を行い、夫と相談しつつプログラミングを学んでアプリ制作、そこからも収入を得られるようにしようと考えています。


……が、動画を見て「間に合うかな……」と不安になったり。
どんな事業でもある程度成長するまでにはやはり時間はかかるのに、何もない私に果たして「雇われる以外の方法で収入を得られるようになるんだろうか……」とも思いますし。


IT系の知識も技術もなく、大昔に趣味のブログを2年程度続けていただけ(この時はアフィリエイトはしていなかった)
ブログを運営してそろそろ1ヶ月が経ちますがアフィリエイト収入は未だゼロ(でもインプレッションやクリック数があるのはとても嬉しいです)
時間が潤沢にあるならいつまでも待てるけど、日本の先行きが明るいワケではないしなあ……と思うと自分自身の収入がない現状はやはり焦ります。
かといって体外受精排卵誘発に入ったのでいつが通院日になるかわからない状態だと雇われって難しいしなあ。


お金の勉強も不妊治療も、「もっと早くに始めていればよかった」と思うことがしょっちゅうです。


せめてここからは後悔がないように全力で頑張ります。起業も不妊治療も。