田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

親の見守りを解決出来るかも?

先日、夫との帰宅中の通話で義父の話題が出ました。


詳細は割愛するのですが、「遠方でひとり暮らししてるから何かあった時が心配だよね」という話でして。


これ自体は以前から時々話題に上がっていて、でも特に解決策も思いつかずなあなあで放置されていました。
(もしかしたら心のどこかで「煩わしい」って思っているのかも?決して仲が良い親子だったというワケでもないようだし……)


私としては「嫁って言っても所詮他人だし、あんまり口出ししない方がいいかな……」と思って静観していました。


が、今日になってこんなサービスを発見。


見守られる人(親)にはアプルをインストールしたiPhoneを持ってもらってApple Watchをつけてもらい、見守る側(子)はアプリを入れたiPhoneandroidタブレット・パソコン等で見守ることが出来る、というサービス。
1日2回届く「お知らせメール」で健康状態等が確認出来て、いざという時はApple Watchに指を5秒間乗せるだけでSOSメールの発信も可能とのこと。


アプリで簡単にビデオ通話も出来るし、お知らせメール以外でアプリでも24時間見守られる人の健康状態等をチェックすることが可能だそうで。


元々iPhoneを使っているならApple Watchを用意するだけでいいし、何より料金が安い!
こういう見守りサービスって月5,000円~10,000円弱することもあるけど、このHachiは月858円(税込)で済むのがめちゃくちゃいいです!


これだけ安ければ夫に提案するハードルがだいぶ下がるなあ。


今日明日にでも提案してみようかな?

――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com