田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

時間が……足りないっ!

単純に要領が悪いだけです(泣)


今日は朝から心臓のあたりが痛かった(昨日の晩ご飯が塩分過多だったから血圧が上がった?)のでお昼過ぎまで寝ていたんですが、起きてすぐ法人番号検索サイトで調べてみたら自分の会社の番号が出てきた=法人登記が完了していたので、飛び起きて速攻「履歴事項全部証明書」と「法人の印鑑カード」と「法人の印鑑登録証明書」を取りに行きました。


簡単に言うと、会社の設立後の届け出に必要な書類ですね。
年金事務所(健康保険・厚生年金)と税務署(法人税)と都税事務所(住民税・事業税)にそれぞれ届け出をせねばなりません。


税務関係の方は夫の付き合いがある税理士さんと契約したのでお任せ出来ますが、問題は健康保険と厚生年金の方……。
社労士さんを雇う余裕も総務の人を雇う余裕もないんでじぶんでやるしかない。


で す が


何でも健康保険と厚生年金の届け出は「会社設立から5日内」に届け出なければいけないらしいんですが、届け出に必要な「履歴事項全部証明書」は登記完了してからじゃないともらえないんですよね。
で、会社設立は書類を提出してからだいたい1週間くらいかかるらしく……。


まともに待ってたら明らかに間に合わないじゃん!!!!!


何を考えてこんなシステムにしたんだろう……。


と、いうワケで登記完了がわかった瞬間に光の速さで行動を起こしたんですね(笑)


しかし、ここで問題発生。


会社設立freeeの説明だと、わかりづらい部分が正直結構あって「ど、どういうこと……?????」状態だったんです。
しかも、どれだけ検索してもなかなか欲しい結果に辿り着かない。


あまりにも見つからないから「私ってこんなに検索下手だっけ……」って不安になりました(笑)


結局、税務関係は税理士さんにお願い出来そうなのでお任せすることにして、自分でやるしかない「年金事務所(健康保険・厚生年金)をどうにかすることになりました。
(夫よありがとう!!!!!)


年金事務所への届け出は何とかなりそうな目処が立ったので、書類を持って明日にでも年金事務所へ行く予定。


難点は家から微妙に遠いことですかね。何というか絶妙に微妙な立地なのでほんと困ります(笑)
自宅からだと電車もバスも徒歩もそんなに変わらないんだもんなあ……。


まあ、運動不足解消にもなるし歩いて行きますか!暑くないといいなあ。

――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com