田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

信じるか信じないかはあなた次第……

都市伝説っぽくなってしまいました(笑)


神社や寺院の「御利益」あると思いますか?ないと思いますか?


私は「もしかしたらあるのかも」と思っています。


「もしかしたら」と「かも」がついているのは全ての神社で該当しなかったから。
別に御利益でも何でもなくたまたまなのか、相性?のようなものがあって「相性がいい神社」にお参りした時だけハッキリ御利益がわかるのか、はたまた他に違う何かがあるのかはわかりませんが……。


「これは御利益かも?」と思った神社&出来事を2つお話しします。


[1]出雲大社→夫と出会って結婚
縁結びの力をめちゃくちゃ感じた出来事でした(笑)
2017年の11月くらいにたまたまチャンスがあって出雲大社へお参りして、5ヶ月後くらいに夫(当時は彼氏)とお付き合いがスタート。
その8ヶ月後には退職して鳥取県→東京都の大移動お引越し!
夫が非常に行動力がある人なのでなし得たことなんですが、個人的には「出雲大社のパワーすごい……!」とも思っています。
直接出雲に行くのは難しいので(今はコロナ禍でもありますし)、お礼は六本木にある出雲大社東京分祠へお参りすることで代えさせて頂きました。

結婚式は挙げなかったので、代わりに記念として出雲大社東京分祠御朱印を頂いています。
今後も結婚記念日の前後にお参りするつもりです。


[2]金刀比羅宮東京分社→今の住まい(マンション)に引っ越し
こちらの神社は東京に引っ越してから知った神社ですね。Twitter(ゲームアカウントの方)のフォロワーさんに教えてもらって行きました。
東京ドームシティが近いんだ~なんてのんきにキョロキョロしながらお参り(笑)

それから半年くらい経って急遽引っ越さなければならなくなった時に夫が見つけてきた物件の内見に行ったら、同じ名前の神社がすぐ近所にあって何だか不思議なご縁を感じました。
立地・間取り・家賃・設備とも希望に合致していたので内見したその日契約を決めて引っ越し。
引っ越し前より快適に過ごせて夫婦とも大満足で日々暮らしています。

水道橋の金刀比羅さんと近所の金刀比羅さんが同じ系列の神社なのか、それとも名前が同じっていうだけで違う神社なのかは不明ですが「きっとご縁を結んでくださったんだ」と思って引っ越し後に水道橋の金刀比羅さんへお礼に行きました。
近所の金刀比羅さんには2~3日に1度くらいのペースでお参りしています。


どちらも偶然と言えばそうだし御利益とも言えそうではありますが、「御利益」と考えた方が楽しそうなので御利益だと思っています(笑)


東京は大小様々な神社があちこちにあるので、死ぬまでに全制覇したいですね!
…ただ、コロナが収束しないと行きにくいので(不要不急ですから)、早く収束して欲しいところ。
ひとりで人の少ない時間帯にこそっとお参りなら……ダメですよね。しょぼん。



――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com