田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

田舎から都会に出てきてよかったこと

都会から田舎へ引っ越してよかった!的なツイートや記事は割と目にするのですが、『田舎から都会に引っ越してよかった!』って意外と見ないんだよな~……と何となく感じたので書いてみようと思います。


「なんちゃって田舎」じゃないですよ~。鳥取県という、田舎of田舎から大都会ど真ん中の東京へ引っ越しですからね(笑)


でも。「田舎者な嫁」的な『田舎から都会に引っ越してよかった!』なので、わかる!当てはまる!みたいな人はごく少数な気が……(汗)


「田舎から都会に引っ越してよかった!」3選

①顔見知りに出会わない
これ、私にはと~~~~~っても!いい!です!
密な人間関係が苦手なので……まともに密な関係を維持出来ているのは夫だけです。
こう、休みの日に出先で会社の人とバッタリ出会っちゃってあれこれプライベートを詮索されるのが本当に苦手で……そっとしておいて~頼む~って思っていたので(笑)
そもそも夫以外の友人知人ゼロ・周りは知らない人だらけ・勤務先の人達は近くに住んでいないの3拍子が揃っていたので本当に最高です。
近所の方が挨拶以外であまり会話がないのもありがたいです(今はコロナの感染拡大の心配があるから、というのもある)
ただ、今は専業主婦というか在宅で仕事をしているというか、そういう状態なので夫以外の人類と会話しなさ過ぎてコニュ障に拍車がかかりまくりなのが問題といえば問題かな?


②ただ道を歩いているだけでも発見が多い
お店・企業の多さが半端ないですからね~歩いて見てるだけで楽しいです。
元・葬儀屋なので宗教施設も気になるというか自然と目に入ります(笑)
社寺仏閣はもちろん、いわゆる「新興宗教」的な施設も「あ、こんなところにもあるんだ」って思って傍を通り過ぎたり。
仏壇仏具店も目ざとく見つけます。田原町稲荷町とか最高ですね!ひとりきりで時間と体力があれば無限に通りを往復してはチラチラ見てニヤニヤする怪しい通行人になる自信があります。
通報されそう、自制自制……。
同じ区でもエリアが変わると街の表情が変わるのも面白いです。
例えば中央区。銀座と晴海じゃ全っ然!違いますもんね(どちらも庶民にとっては敷居の高い場所ってことには変わりないので居たたまれない気持ちにはなりました 笑)
引っ越し後の最初の1年で23区は踏破しましたが、まだ行っていないエリアは山ほどあるのでコロナが収束したら是非行きたいところ。

③雪が積もらない・ほとんど降らない
雪国にお住いの方から見ると大した量ではないですが、それでもまあまあ雪が降るし積もる鳥取県
スノーブーツ・雪かき道具一式・スタッドレスタイヤ(山へ行くor山に住んでいる人はチェーンも)・フロントガラスの解氷剤etc……雪対策にはお金も時間も体力も消費していました。
が、東京って本当に雪が積もらない・降らないですね!平たく言って最高です(笑)
寒いのは変わらないのでブーツは必要ですがガッツリ滑り止めがついてる必要はないし、出かけるのに「まずは車に積もった雪を下ろして……」なんて必要もなし!
パラダイスだよ~!!!!!
ただし、台風は直撃が多いので台風シーズンは怯えていました(笑)
鳥取県って台風直撃はめちゃくちゃ少なかったんです(今はどうだろう?)


【おまけ】地元にないチェーン店が多いから外食がチェーン店でも嬉しいし楽しい(笑)
こんなことで「都会に引っ越してよかった!」って思うの、たぶん私だけです。
サイゼリヤも鳥貴族も銀だこも初めて行った時はめちゃくちゃ感動したんだよ~!
2度目3度目それ以降も行きたいお店ですし。
それゆえにコロナは本当に許せない……早く収束して欲しい……鳥貴族の鶏皮串(塩)食べたい……トリキロスだよお……。
行ったことがないチェーン店はまだまだ多いのでこれからもコツコツ制覇していきます(笑)


以上!田舎から都会に引っ越してよかった!3選+αでした!