田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

冷房は寒いけどつけないと暑い

6月も半ばになり、もう夏?!ってくらい暑い日もあればしとしと雨降りで気温は高くないものの何となくジメッ……ムシムシとする日もあり、空調管理が難しいと感じる日々が続いています。


私は代謝がよくない&寒がり、夫は代謝超良好&暑がりなので室温調整は梅雨も夏も冬も難しいです(笑)


お互いに快適に過ごせないと意味がないし、かといって冷えすぎると不妊治療的にもよくないし暑すぎると夫がダウンしてしまうので難しいところ。


と、いうワケで特に今の時期は「除湿」をフル活用して『冷えすぎず、暑くしない』バランスで室温を調整しています。


除湿のいいところは冷房みたいに冷えすぎないところですね。


ほんのりひんやりしててとても過ごしやすくなります。


それでも暑い日は風量弱めの冷房を短時間だけ。十分涼しくなったな、と感じたらすぐ除湿へ切り替え。


あ、お風呂上がりの筋トレの時も冷房にしてます。さすがに暑いので(笑)


あとは室温管理とは違いますが、在宅時間が大幅にupしたのでエアコンや電気のつける場所を気をつけるようにしています。


仕事中は4畳半だけ除湿を付けてリビング側はOFF。ご飯の時は4畳半のエアコンはOFFしてリビング側を付ける。
ついでに玄関の人感センサーは日中OFFにしています。私しかいないので無駄遣いになっちゃいますしね。


小さい節約ですがそこまで苦でもないので一応やるってかんじですね。
(2月以降の電気代がヤバくて震え上がったのも原因なのはここだけの話 笑)


電気代への配慮も忘れないようにしつつ、冷え過ぎ&熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。



――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com