田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

ワクチン接種券、到着。

とうとう我が家にも『新型コロナウイスルワクチン接種券』が到着しました。


……とは言え、実際に接種出来るのはもう少し先で区のHPには「7月上旬以降順次開始」とのこと。


私は体外受精をしていて、運が良ければ妊娠となるワケですが基本的には「その時かかっている病院の先生の指示に従う」形を取ろうと考えています。


陰性のままなら今通っているクリニックで相談しますし、陽性で転院してからならその病院で相談って感じですね。


判断に迷うなら身近な専門家に相談するのが無難だろう、という判断です。


届いた封筒の中には

  • 接種券

  • ワクチンの特徴・予防接種を受けつことが出来ない人・予防接種を受けるに当たり注意が必要な人・接種後の注意点・副反応について・予防接種健康被害救済制度について書かれた紙

  • 接種開錠一覧/予診票記入例・新型コロナワクチン接種のお知らせの紙

  • 予診票2枚

が入っていました。


予診票を書くのは1枚でいいよね……?複写式だし、1枚はきっと予備でしょう。書き損じがあると困りますし。


接種会場は選べるようですが、一般のクリニックや診療所はかかりつけ患者さん優先のようなので総合病院で受けるつもりです。
1回目と2回目は同じ病院で予約を取らないといけない様子(最初の予約で2回分取れるのはグッジョブ!)


ワクチン接種自体はいいんですが、筋肉注射というのがね……(思い出される体外受精ホルモン剤自己注射の痛み)


しかも2回か……。覚悟を決めて行くしかないですね。


取り敢えず、『肩を出しやすい服装でお越しください』の一文は、もっと大きくわかりやすく書いた方がいい気がするなあ。
結構重要だと思うんですけどね。


「よく読めばいいじゃん」って言われればまあそうなんだけど……。