田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

不妊治療奮闘記[1]

プレマリンを服用して20日目、今日からはノアルテン服用も始まります。
わかっていたことだけど副作用がキツい……。プレマリンだけでも吐き気とむくみがひどかったのに、ノアルテンも追加されてどうなるんだろう……いい加減薬に慣れてくれ、私の身体よ。


不妊治療の遍歴

2019年12月 不妊治療開始(タイミング法)
2020年4月  1回目の緊急事態宣言が発令され、念のため中断
2020年6月  不妊治療再開
2020年8月頃 人工授精へステップアップ
2020年12月 通院日が上手く調整出来ず、この月だけタイミング法で様子見
2021年1月  市販の妊娠検査薬で陽性→病院でも陽性確認
同月、激しい腹痛と大量出血あり→受診→化学流産確認
2021年2月  体外受精へステップアップする為退職
2021年3月  カウフマン療法スタート(プレマリン服用開始)

こうやって振り返ると、年齢的に猶予がないのに悠長なことをしていたなあ……と大反省です。卵子の育ちが遅くていつもクロミッドを2錠ずつしょほうされていたんだし、もっと危機感を持たないといけなかったです。体外受精なんて半年前に決断しておくべきでした。今更言っても仕方ないですが……。


プレマリンとノアルテンの服用は5月2日に終了予定。排卵誘発(自己注射)は5月8日スタート予定です。
今のところは葉酸サプリを飲むくらいで特別なことはしていません。妊活ボイスやTwitterを見てると「私、努力が足りない……?」と思うこともあります、正直。
他人と比べるものではないですけどね。
あまりストレスを溜めずに、運動不足と栄養の偏りに気を付けてマイペースに頑張ろう。