田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参りは不急ではない、けれど。

4/25から3回目となる緊急事態宣言が発出されてしまった東京からこんばんは、田舎嫁です。 こうも緊急事態宣言発出⇔解除を繰り返すくらいなら、最初から長期の緊急事態宣言でよかったのでは……という素人考えでもやもやしています。 と、いうのも採卵前に夫側…

broken heart , broken oshiri

※お食事中の方はご注意くださいませ※ シモな話で恐縮ですが、ここ最近冷えたからか何なのか軽く切れ痔っぽいんですよね……。 食物繊維と乳酸菌は毎日摂るように心掛けているから、やっぱ血流がよくないのかな。 最近はウォーキングおサボりしがちだし……(緊急…

この問題、他人事じゃない……(ひきこもりの肉親と相続問題)

お昼ご飯を食べている時に見たニュースに思わず頭を抱えた田舎嫁です。こんにちは。 news.yahoo.co.jp そしてコメント欄に同士がたくさんいらっしゃった……(泣笑) とうに絶縁済ですが、うちは妹がいわゆる引きこもりでしたね。 一応、パニック障害の診断が…

いざ書くとなると涙が出ちゃうんだなあ……。

itsukara-shukatsu.hatenablog.jp 前回の記事を書いた後、時間の都合で少しだけですがエンディングノートを書き始めました。 Windows版アプリ・スマホ/タブレットアプリ・Evernote・Excel・Wordと検討しましたが、最終的にはMicrosoftのOne Noteに書いていく…

【今週のお題】料理下手でも何とか続いたお弁当作り

今週のお題「お弁当」 結婚前、私は実家住まいだったこともあり全く料理をしませんでした。 (正確には「家事をしなかった」ですが) 実家が特殊だったのと、私が破滅的に不器用なのが原因ですね……。 どれくらい不器用かと言うと、高校は家庭科専攻の学科だ…

意外と把握出来なていない、契約しているものたち。

関心はあるものの、きちんと行動を起こすのは何気に初めてなのでいざやろうとすると「え~っと……」っと思っちゃいますね(笑) 葬儀社勤務時代は散々終活の重要性について話してたクセに~! 手っ取り早いのは「今現在契約しているものが何か」と「もしもの…

個人情報の管理にはご注意を

先週のある日、自宅の郵便受けを見ると見覚えのないクレジットカード会社の封筒が届いていました。 私はクレジットカード持っていないし(※夫の家族カードを持つ前)、夫が持っているクレジットカードは全部は把握していないけどこれは持ってなさそうな……?…

永き闘いの末に~家計簿、出来ました&NEWブログ立ち上げます~

inakayome-fight.hateblo.jp 上記のように昨日散々な目に遭いましたが(笑)ようやくexcelの家計簿が出来ました。 ネットで紹介されているテンプレートも色々見て回りましたが、生来モノグサーなのでなるべく簡素なものの方がいいだろうと思い自作することに…

決済手段と家計簿、迷走中……。

タイトルの通り、決済手段と家計簿が迷走しております(苦笑) いや、決済手段は迷走とはちょっと違うけれども。 事の発端は夫から『これからは現金をあまり動かさずにクレジットカードで支払うようにしよう』と提案があったんですね。 よく利用するスーパー…

【特別お題】調味料を、少しだけ贅沢に。

もうひとつ思い出しました、 #新生活が捗る逸品 。 今の住まいに引っ越してから、思い切って調味料を「少しだけ良いもの」に変えて料理が更に楽しくなったんですよね。 正確には「料理が」ではなく「食べるのが」ですが(笑) ノンオイル・減塩を中心に様々…

これは良いお店発見した!~整体に行ってきた~

昨日。 あまりにも首が痛くて整体に行ってきました。 一昨日の歯医者で治療台(椅子)のヘッドレストが合わなくて後頭部がめちゃくちゃ痛かったので、その影響かな……。座り方がよくなかったのか、ヘッドレストの角度の問題なのかは謎のまま。 「今日行けて家…

【クラフィ】プレッシャー顕現

待ちに待っ……てはないけど、新ディザスター級クエスト『プレッシャー顕現』が始まりましたね! 皆さんはいかがでしたか? 私はど~~~~~しても青パで勝てず、手持ちのお邪魔ブレイク×プロテクトブレイク持ちで最強と名高い赤属性の皆さんにお越し頂いて解…

最近変えた大好きなおやつ3選+α

書きたいことが多すぎてとっちらかり、そして思いついた時にメモしないから忘れたりとヤバいので(笑)「お題スロット」なるものを活用してみました。 出てきたのはお題「大好きなおやつ」 いいね!大好きなおやつ!最近ハマりのものをご紹介します! 最近ハ…

難しいよね、葬儀費用って(動画視聴の感想)

昨日見た動画について。 毎日見ている『リベラルアーツ大学』の動画です。 youtu.be 元・葬儀社勤務なので興味深く見せて頂きました。 昨今、悪いことはすぐネットで拡散されるので少しずつマシにはなっているとは思うんですが、それでもやっぱり「ぼったく…

プライバシーポリシー

※2021.4.27修正※ 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net ・バリューコマース・もしもアフィリエイト・アクセストレード)を利用しています。このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービ…

【クラフィ】FIRST DEVIL-産禍狂増-(狂ウィザード)【リベンジ編】

前の記事で散々な目に遭いましたが、ようやくリベンジが出来ました(笑)前回の挑戦↓ inakayome-fight.hateblo.jp で、改めてフォルダ内を見て「やっぱり黄のプロブレ×ウィルス無効より緑のプロブレ×ウィルス無効の方が強いよね……」と悟り、ダーウィンEXを借…

読んで損なし、自治体の広報誌

昨日、住んでいる自治体の公式LINEから「広報誌4月20日号を発行しました」と通知が入ったのでいそいそと集合ポストへ取りに行きました。 地元に住んでいた頃は市の行政にも全く無関心で、広報誌なんで即ゴミ箱行きでした(汗) 東京に引っ越してからは「私も…

【クラフィ】FIRST DEVIL-産禍狂増-(狂ウィザード)

「ALICE/Messiah the 2nd」の狂ウィザード級クエスト「FIRST DEVIL-産禍狂増-」が解放されましたね~。 ボスは青属性・メインギミックはパネルプロテクトとウィルスに青カラーゲインですか……面倒そうやりがいのありそうなクエストですね! 勉強の息抜きがて…

簿記学習進捗③【ネット試験体験版やってみた】

blogに載せていませんでしたが簿記の勉強はしている田舎嫁です。仕訳アプリで延々黙々と解きまくっています。 「簿記3級はとにかく仕訳!仕訳を制すればOK」らしいので数をこなしていかなければ。おはようからおやすみまで仕訳、仕訳、仕訳。 ただ、せっかち…

遠隔地への引っ越しで『引っ越す前にやるべきだった…』と後悔したこと

今日1日かけて先日の記事「そうだ、整理しよう!」で「今日or明日以降でやめるもの・変えるもの」のリストに挙がっていた「使っていないクレジットカード・銀行口座の整理」と「旧姓の印鑑登録の整理」と「メルマガの停止と受信フォルダの整理」を片付けまし…

【特別お題】私の『新生活が捗る逸品』

新生活からめちゃくちゃ時間が経ってるし品物ではないですが……。 東京に引っ越した後の新生活で1番捗ると言うか便利だなあって思ったのは電子マネー『LINE Pay』でした。 LINE Payを使い始めたきっかけは、通信費を抑える為にSoftbank⇒LINEモバイルに乗り換…

【雑記】何故学ぶのかについて考えてみた

今日は勉強お休み日なので、自分の考えを整理するつもりで『何故簿記とプログラミングを勉強するのか』を書いてみたいと思います。 そもそも何で勉強するのか? 時間が出来たからです。体外受精にステップアップするから退職しよう、で辞めたはいいけどホル…

【クラフィ】ルアー顕現

4月16日から新ディザスター級クエスト「ルアー顕現」が始まりましたね。 ボスは緑属性・メインギミックはパネルプロテクトとダメージパネル・サブギミックがウィルスとロックパネル。 私の手持ちだと今ひとつパワーが足りずに結局助っ人をフレンドさんのダー…

【プログラミング言語】何を言っているのかわかるようになりたい

paizaラーニングで動画を見ながらコードを書いたりスキルチェックやレベルアップ問題集を解いてる時にちょいちょいエラーメッセージが表示されるので、無料の翻訳サイトにエラーメッセージをコピペしてどこでどう間違っているのかを見つけて解決策や修正方法…

プログラミング学習進捗④

今日も今日とてpaizaラーニングでC#言語を学びました、田舎嫁です。 C#の学習講座は全10レッスン・現在レッスン5を履修中なのでだいたい半分くらいまで来てるんですが、体感の理解度としては半分もないですね……。 一応、レベルアップ問題集もスキルチェ…

そうだ、整理しよう!

最近、お昼ご飯の時にリベ大の動画を観ています。 お金の知識ゼロ・マネーリテラシーもないに等しい状態だったので、ものすっご~く勉強になっています。www.youtube.com そうしてふと自分の生活を振り返った時に「無駄が多いな……」と思うことが増えてきたの…

不妊治療奮闘記[1]

プレマリンを服用して20日目、今日からはノアルテン服用も始まります。 わかっていたことだけど副作用がキツい……。プレマリンだけでも吐き気とむくみがひどかったのに、ノアルテンも追加されてどうなるんだろう……いい加減薬に慣れてくれ、私の身体よ。 不妊…

プログラミング学習進捗③

今日の学習内容も難しかったです……。チャプター1つ進めるのに何時間もかかるし、時間かけても理解しきれず。 これでいいのか悩みつつ勉強しています。 今日の学習内容 ≪レベルアップ問題集≫ 4問解きました。標準出力の内容なのでさすがにこの辺りはわかるか…

プログラミング学習進捗②

時間管理が下手過ぎる……一昨日と昨日の学習進捗をメモメモ。 一昨日の学習内容 レベルアップ問題集を3問解きました。t.co t.co t.co 昨日の学習内容 問題集の他、スキルチェックにもトライ。t.cot.cot.co そして久しぶりに講座を進めました。C#言語入門編…

【クラフィ】ドク・ホリデイ襲来 攻略

本日15時から開催の新・狂ウィザード級クエスト「ドク・ホリデイ襲来」、早速プレイしてきました! ボスは赤属性・メインギミックはお邪魔パネルとハッキング・サブギミックは時限式ダメージパネルとディメンションシールドですね。まあ面倒くさい(笑) デ…