田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強再開!

会社設立でバタバタしていて中断していたプログラミングの勉強を再開しました。 中断前はC#言語を学んでいましたが、今後やりたいこと&やる可能性が高いことを考慮してまずはHTMLとCSSを勉強して、基礎を一通り終えたらPHPを勉強する予定です。 HTMLが高…

信じるか信じないかはあなた次第……

都市伝説っぽくなってしまいました(笑) 神社や寺院の「御利益」あると思いますか?ないと思いますか? 私は「もしかしたらあるのかも」と思っています。 「もしかしたら」と「かも」がついているのは全ての神社で該当しなかったから。 別に御利益でも何で…

デートの食事でチェーン店はアリかナシか?

ここ最近Yahoo!ニュースにチラチラ載っていた話題。 私は「デートの食事でチェーン店」はアリ派です。 元々食事は「誰と食べるかが重要」だと思っていますし、チェーン店も大好きなのでアリですね。 特に「地元(鳥取県)にはなくて東京にはある」系のチェー…

腕時計に罪はない

東京に引っ越してきてからずっと「いずれ腕時計を買い替えたい」と思って探し続けています。 と、いうのも欲しい腕時計が『クロノグラフ』で『ベルト等がシルバー』で『文字盤が淡いピンク』なのでなかなか「これ!」というものがないんですよね……。 クロノ…

傘のジレンマ

今日は朝から雨の東京。 午前中に年金事務所へ行ってきたのですが、道中で傘が雨漏りしていることに気づきました。 シャフトからツーッと雨水が伝ってきていて、よく見たら持ち手のハンドルもびしょびしょ。 上を見ると布地から浸みているようです。 一応撥…

時間が……足りないっ!

単純に要領が悪いだけです(泣) 今日は朝から心臓のあたりが痛かった(昨日の晩ご飯が塩分過多だったから血圧が上がった?)のでお昼過ぎまで寝ていたんですが、起きてすぐ法人番号検索サイトで調べてみたら自分の会社の番号が出てきた=法人登記が完了して…

この場を借りて懺悔します

www.kurashiru.com このレシピを見て「夫にも食べさせてあげよっと♪」なんて思っていたのに、自分1人で8割方食べてしまいました……お許しください……。 いやこれ本当においしいんですよね!!!!!これだけでご飯何合でもイケるんじゃないか?!ってくらいお…

ちょっとスケジュールを詰めすぎたかな……?

今日は法人登記書類提出・明日は採卵の経過(最終的に何個が移植可能な受精卵になったかがわかる)と、大きめのイベントを連日入れてしまった田舎嫁です。こんにちは。 不妊治療の通院日は先方からの指定だし、登記手続きはなるべくスピーディーにやりたいか…

雨は雨で乙なもの ―ただし湿気と低気圧は絶許―

今週のお題「雨の日の過ごし方」より とは言え、「雨の日だからこうやって過ごします」はないんですよね(汗) 出身地(鳥取県)は降水量こそ多くはないものの雨の日が年間通して多かったんですよね。 (「生活ガイド.com」というサイトによると全国5位だそ…

いつまでも「結婚してよかった」と思ってもらえるように

実は、夫と出会う前はあまり結婚願望がないタイプの人間でした。 本人はおろか、家族も親戚も勤務先の人々も「あの人は絶対結婚に縁がないタイプだよね」って思われていたくらい(笑) (会社なんて結婚しますって報告したら太陽でも墜落したんか?!くらい…

最近痛感した「あってよかったもの」4選

特にブログ運営と会社設立をやっていて「あってよかった~~~~~!」と思ったものを挙げていきます! ①パソコン これまでの人生で「自分のパソコン」って持ったことがなかったんですが、やっぱりあるとめちゃくちゃ便利ですね! パソコンを持っていなかっ…

親の見守りを解決出来るかも?

先日、夫との帰宅中の通話で義父の話題が出ました。 詳細は割愛するのですが、「遠方でひとり暮らししてるから何かあった時が心配だよね」という話でして。 これ自体は以前から時々話題に上がっていて、でも特に解決策も思いつかずなあなあで放置されていま…

社長になる(=会社を設立する)と決めて変わったこと

雑記だけど真面目なお話。 夫と、不妊治療(体外受精)~出産~子育てのことを話し合い、「いずれは復職するけど、自宅にいる間もある程度の収入を得られるようになりたい」という私の要望もあり会社を設立し、ブログ運営(≒アフィリエイト収入)でまずは事…

楽天ROOMを始めてみた

勉強になるかな?と思い、巷で流行りの『楽天ROOM』を始めてみました。 「みんなのおすすめ商品に出会えるショッピングSNS」ってヤツですね。 ユーザー各人のおすすめで、楽天市場内で購入出来る商品がずらっと表示されていて見てるだけでも結構楽しいです(…

ブログの住みわけ

はてなブログとワードプレスでそれぞれブログ開設&更新を続けて早1週間。 どちらも雑記ブログとして運用していますが、ワードプレスの方は「会社設立・体外受精+α」がメインテーマになりつつあります。 が、はてなブログ側をどうするかなあ……と悩み中。 雑…

オン⇔オフのメリハリって意外と効果があって大事

起業し会社を設立するにあたり、自宅の一室を仕事部屋として整えました。 正確には夫が整えてくれた、ですが(汗) 半分物置化していた4畳半を片付けてL字机を入れ、PC2台を購入して設置。 私が使う方は夫から半永久的に借りているノートPCと購入したデスク…

腹黒でごめんなさい(笑)

反省する気ゼロなタイトル(苦笑) 元々、趣味(クラッシュフィーバー)でTwitterアカウントは持っていたんですが、結構雑多なツイートは嫌われやすいというのもあってリアルよりの話題(ブログ運営・不妊治療・終活etc)はアカウントを別で作ったんですよね…

最悪な目覚め

昨日の朝。 いつも通りアラームで目が覚めてぼんやりゆっくり頭が覚醒するのを待っていたら…… 何これくっさ!!!!!口の中が猛烈に臭い!!!!! あまりの臭さに飛び起きました(笑) 慌てて歯磨きしてデンタルリンスでゆすいだものの、歯磨き粉&デンタ…

感動の勢いのままにブログに書いてしまった【マンガ:Bread&Butter】

ebook japanの「期間限定無料」で見つけてしまい、3巻まで一気読みしてしまいました……! ebookjapan.yahoo.co.jp 芦原妃名子先生の作品は「砂時計」以降読んでいなかったけど、やっぱり絵もストーリーもいいなあ……としみじみしちゃいました。 芦原先生の描か…

信頼・信用がない人からの話、聞けますか?

今日見かけたツイート。(FF外の方なので引用もスクショもなしです) 概要としては ●ご本人は本を読んだりリベ大でお金の勉強をした ●でも、奥様(便宜上こう呼びます)は特にお金の勉強はされていない ●上記2つ故に価値観がずれてきた ●奥様は「またお金か…

何故左足だけ関節が鳴るのか

いつの頃からか左足の指をギュッと閉じて⇔開いてを繰り返すと「バキバキッ、ゴリゴリッ」と音が鳴るようになった私です。 最初のうちはマイカー移動から徒歩&電車移動へ生活が大きく変わったから足が疲れてるのかな?と思ったのですが、どうも違うっぽい? …

後悔と不安は何の役にも立たないってわかっちゃいるけど

本日のお昼ご飯はリベ大を見ながらでした。 youtu.be 何となく考えないようにしていたけど、やっぱり格差&貧困社会になっているんだな……って思いました。 実家にいた頃から何にも進歩してないなあ、私。 実家にいた頃は親が金額をひた隠しにしていたのもあ…

捨てるに捨てられず、でも使い道がないもの。

それは 旧姓の印鑑 結婚直後は「手続きに必要そうだし……」と思って保管していましたが、正直金融機関系での手続き以外では使いませんでしたね(汗) 印鑑登録も廃止しているし使うことは全くないので捨てたいんですが、うっかり拾われて悪用されたら……と不安…

自由って、大変だ。

ワードプレスの設定、自由過ぎてあれもこれも!って設定しまくると無限に時間が消費されていきますね(爆笑) いやもう本当に……ごくごく基本的な設定からhitodeblogで紹介されていたおすすめのプラグイン7つの設定までで今日半日近くを費やしましたからね………

突然ですが私、会社設立します!

本当に突然過ぎる(笑) 今月中を目処に会社を設立することになりました。 経緯を遡ると少し長くなりますが……。 元々、体外受精へステップアップの為に退職しましたが、どこかのタイミングで復職するつもりでいました。 それが子育て一段落後なのか、不妊治療…

本人と家族の想いはすれ違うことが多かったり【後編】

前回の記事の続きです。 墓 私自身に関しては納骨堂が良いな、と考えています。 鳥取県にいた当時は地元に納骨堂なんてなかったけど(当時だけでなく今現在もなさそう)、東京は納骨堂だらけですね。土地事情等を考えたら当然か。 ぶっちゃけ海洋散骨でも、…

本人と家族の想いはすれ違うことが多かったり【前編】

先日の記事からの続きで、『医療・介護・葬儀・法要・墓・仏壇・仏具』の部分について考えたことをまとめてみます。 ここに書いた内容に加筆訂正をしてエンディングノートに書こうかな。 ……で、書いてみたら予想以上の長文になってしまったので分けたいと思…

『限定』の文字に弱い私

『数量限定』 『期間限定』 『季節限定』 これらの四字熟語に弱い私。 見つけちゃったら買っちゃうよね~ということで「めぐりズム」の数量限定「ひのき」をうっかり発見即購入!(チョロい) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[…

【今週のお題】やりたいことはたくさんある。でも頭の処理が追いつかない……。

今週のお題「おうち時間2021」 専業主婦になったのでコロナ禍があってもなくてもおうち時間はモリモリあります。いいのか悪いのか……。 そんなワケでおうち時間が長い今はもっぱらブログ作成に専念しています。 本当は前々からやっていた簿記の勉強やプログラ…

不妊治療奮闘記[2]服薬終了

inakayome-fight.hateblo.jp 前回の記事からかなり日にちが空きましたが、昨日やっとプレマリンとノアルテンの服薬が終わりました。 いや~長かった……。プレマリンが37日間・ノアルテンが18日間の服用でした。 ここから数日で生理が起こり(起らないこともあ…