田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

最近痛感した「あってよかったもの」4選

特にブログ運営と会社設立をやっていて「あってよかった~~~~~!」と思ったものを挙げていきます!


①パソコン

これまでの人生で「自分のパソコン」って持ったことがなかったんですが、やっぱりあるとめちゃくちゃ便利ですね!
パソコンを持っていなかった頃はスマホで長文を打つのは何とも思わなかったんですが、パソコンに慣れるとやはり長文を打つのはパソコンの方が楽ですね(笑)
出先でブログのネタを思いついた時はスマホでメモってますが、メモってると勢いでそのまま書きたくなるので「あ~ここにパソコンがあれば~」って思うことが割とあります。
今後webページ制作やアプリ制作もやるならパソコンは必須だなあと痛感中です。


タブレット
「パソコンあるならタブレットいらないんじゃ?????」って思われそうですが、一応言い訳しますと先にタブレットを所持→2年後パソコンを所持っていう時系列です(汗)
ただ、画像編集はパソコンよりタブレットの方が現段階ではやりやすいのでめちゃくちゃ活用しています(慣れの問題)
他にはパソコンでブログ記事を編集しながら「あれ何だっけ?」って調べたくなった時にタブレットを活用しています。
あとは体外受精で通院しているので、待ち時間の間に記事の編集をする時に活用しています。便利。
また、電子書籍を読むのにも活用しています。


③会社設立freee
このサービスがなかったら会社設立手続きは出来なかったし自分でしようとも思わなかったです。
定款の作成方法を調べていたらたまたま見つけたんですが、サイトの説明を読んでるうちに「もうこれ使うのでよくない?????」って思っちゃいました(笑)
いや、使わない理由が本当になくて。
必要な書類を全て用意してくれるし、やらないといけないことも丁寧に説明してくれるし、「会社設立freee」内でわからないことは「会計freee」のサブコンテンツ「バックオフィスの基礎知識」に載っているから調べる手間も省ける。
しかも設立後に必要な手続きも教えてくれるし必要書類も揃えてくれてる。
経理はどうしよう…」って思っても「会計freee」があるし税理士さんの紹介までしてくれる。
ありがとうfreee。あなたがいてくれたから私、頑張れた。
でも会計システムは夫の付き合いの関係で弥生使うのだけはごめんなさい(涙)私はfreee使いたかった……。
よかったら「バックオフィスの基礎知識」だけでも読んでみてください。めちゃくちゃ勉強になります!


ネットプリント
本当にあってよかった。本当にあってよかった(大事なことなので2度言った 笑)
プリンターはないワケではないんですが、すぐに稼働出来ない状態なのでネットプリントはすっごくありがたいです!
会社設立に必要な書類をfreeeからダウンロードしてはネットプリントで印刷しまくっていました(笑)
ネットプリントにしてもfreeeにしても昔はなかったサービスだから、「いい時代になったなあ」としみじみしています。

ネットプリントではないですが、住民票がコンビニのマルチコピー機で取れるようになったのも助かりますね!
区役所に行くのはそこまで苦に思わない方ですが、体外受精の通院と並行して会社設立手続きを進めているので区役所に行く機会を減らせたのは正直ありがたかったです。
(結局印鑑登録で行くハメにはなったけど 泣)
しかもちょっとだけ料金が安いんですよね。50円(笑)少額でも節約出来るのは悪いことではないので素直に喜んでおきます。


【番外編】グラノーラ
会社設立もブログ運営も全く関係ないですが、あってよかったが過ぎてハマって抜けられなくなったグラノーラをご紹介しておきます(笑)

優しく飽きがこないきな粉味にゴロゴロ入っている大豆がめちゃくちゃ大好きです!
大豆は黒・青・黄の3種類。グラノーラ自体もザクザクしてて大豆×グラノーラの歯ごたえがすんごく満腹感を与えてくれます。
そして糖質60%なので間食する罪悪感がめっちゃ減ります!(笑)いや、食べ過ぎはダメだけど。
作業に疲れたり記事編集に詰まった時の気分転換としても最適です。


と、いうワケで今回は「あってよかったもの」4選+αをご紹介しました!


……グラノーラ、食べよっかな(debu思考)

――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com