田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

先祖代々のお墓、引っ越すか見捨てるか……?

不穏なタイトルで申し訳ないです。


前の記事では夫側のお墓について触れましたが、今回は私側の先祖代々墓についてです。
ちょっと複雑というか、面倒な事情がありまして……。


私は鳥取県から出る時に毒実家と絶縁しており、親戚ごとまるっと連絡を絶っています。
絶縁後に祖母が亡くなりましたが香典とお供えの要求があっただけ。葬儀も、その後の年回忌法要も参列していません。
それはそれで良いのですが、問題はお墓。毒実家の先祖代々墓は菩提寺の敷地内にあるんですよね……。
もちろん毒実家と親戚達が存命中はそちらに任せますが、完全に誰もいなくなった後のことを考えると気が重いのが正直なところ。
菩提寺にご迷惑をおかけするワケにはいかないので誰もいなくなれば私が見るしかないですが、懸念事項がありまして。


懸念事項① ご住職に現状を知らせる?知らせない?

1番頭が痛い懸念事項です。「もしも誰もいなくなれば私に知らせて頂きたい」という旨をご住職に知らせておくべきだと思うのですが、
●田舎あるあるでご住職⇒毒実家・親戚に知られるリスク(もちろん口外しないようお願いはするけれど、法的拘束力があるワケでもなし……)
●コロナ禍でもあるので出来れば手紙で済ませたいが、内容が内容なので直接伺ってお話しする方が誠意があるよね⇒でも(毒実家や親戚に)見つかったらそれも面倒……。
菩提寺と毒実家・親戚宅はそれぞれが至近)

懸念事項② お墓を引っ越すか引っ越さないか

じゃあ仮に誰もいなくなって私が見ることになった場合、お墓の引っ越しをOKしてもらえるのかどうか。また、引っ越すとしてどこに移すのか?
(現実的には都内か東京近郊の納骨堂……?)
費用の捻出は?自分の先祖のことだから夫の稼ぎに頼るのは避けたい。でもこれから事業を立てたとしても目標金額が貯まるまでにどれくらい時間がかかる?そもそも費用の概算は?
もし万が一お墓の引っ越しがNGって菩提寺に言われたら……?東京都⇔鳥取県を往復することになるけど出来るのか?


という状態で、現在は恥ずかしながら放置中です……。が、せっかくこういうブログを立てたので逃げずに考えたり調べたりしよう、と思います。


まずは墓石移設の手続きの実際と費用遺産を調べるところから、かな……。
これ自体はさほど難しくないハズなのでサクッと済ませてしまって、それから懸念事項①をどうするか考えようかな。


とはいえ、やっぱり気が重い……とほほ。