田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

不妊治療奮闘記[2]服薬終了

inakayome-fight.hateblo.jp


前回の記事からかなり日にちが空きましたが、昨日やっとプレマリンとノアルテンの服薬が終わりました。


いや~長かった……。プレマリンが37日間・ノアルテンが18日間の服用でした。


ここから数日で生理が起こり(起らないこともあるようですがそれはそれで問題ないとのこと)、5月8日から自己注射による排卵誘発開始です。
早ければ今月中旬には採卵出来る予定ですが、人工授精の時はクロミッドを1回2錠服用でも卵の育ちが遅かったので下旬までズレ込みそうだなあ……と思っています。


病院から予習として見てくださいと言われてた自己注射マニュアルを見ましたが、「めちゃくちゃ不器用過ぎる私がこれ出来るんだろうか……」と不安になりました(笑)
結構細かい作業の連続なんですよね……。手元が狂って薬剤をこぼしたり、力加減をミスってアンプルを木っ端微塵にしそう。
何回か通院指導があるようだし、何とかマスターしたいところ。


あまりにも何もしない日々が続いてたから実感がないですが、いよいよ体外受精が始まるんだなって改めて緊張してきました。
体外受精にステップアップしたからって成功するとは限らないのはわかっているけれど、成功するといいなあ。