田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

Ruby & Ruby on Rails学習開始!

inakayome-fight.hateblo.jp

前回はHTMLとCSSを勉強しましたが、仕事に必要になってきたのでRubyRuby on Railsの勉強に切り替えました。


先にC#言語を学んでいたせいかちょっと簡単な気がする……?まだレッスンの最初の方だからそう感じるだけかも。


最初は夫が貸してくれた『パーフェクトRuby』を読んでいましたが、あまりにもわからなさすぎて「Progate」で勉強することにしましたorz


本当はC#言語の学習でお世話になった「paizaラーニング」で勉強したかったんですが、Rubyは体験編しかなかったんだよね……。


と、思ってたんですが、この記事を書くにあたって確認しに行ったらいつの間にか「Ruby入門編」が追加されていました。


何だあるじゃ~ん!
Progateで始める前に知りたかったわ!!!!!


いや、たぶんメルマガで告知されてたよね、きっと。ロクに読まずにいたからこういうことになるんだよorz


paizaラーニングさんごめんなさい……たぶんLinuxも勉強しなきゃいけないと思うので、その時利用します!


話が変わって。


最近はWordpressでwebサイト作りにも挑戦しています。


Wordpressはブログだけだと思っていたんですが、webサイトも作れるんですね。知らなかったです。


無料のテーマでも結構「プロが作った感」が出ていてこれはいいな!とハマっています(笑)


きちんとお見せ出来る状態になるまでにはまだまだかかりそうですが(汗)


さて、RubyRuby on Railsの勉強をするのはいいけど、完了までにどれくらいかかるかな?


なるはやで終わらせないとマズいぞ……?



――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com