田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

【プログラミング言語】何を言っているのかわかるようになりたい

paizaラーニングで動画を見ながらコードを書いたりスキルチェックやレベルアップ問題集を解いてる時にちょいちょいエラーメッセージが表示されるので、無料の翻訳サイトにエラーメッセージをコピペしてどこでどう間違っているのかを見つけて解決策や修正方法を探すヒントにしています。


私の英語力だとわからない部分の方が多くて……。そしてエラーメッセージを翻訳しても解決策や修正方法が見つからない、ということも多々あります(笑)
とはいえ、エラーメッセージが全然わからない状態よりはいいというか安心するので面倒でもいちいち翻訳に放り込んでます。


エラーメッセージはpaizaラーニングとpaiza.ioのものしか知らないんですが、時々何というか「あ、かわいい」と思うことがあって和んだりします。コンピュータと会話しているような気分になるのでエラーメッセージは嫌じゃないというか、楽しいです。謎な感覚ですけど。


最終的な目標はもっと大きくて遠いですが、当面の目標はいちいち翻訳しなくてもエラーメッセージが何を伝えようとしているのか理解出来るようになりたい、ですね。出来ればちゃんと解決策や修正方法にまで辿り着きたいな(笑)
でも、正しいコードが書けるとエラーメッセージが出てこないから、それはそれで少し寂しいかも。いやでも上達したいし、正しく書けるようになろう、なります!