田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

永き闘いの末に~家計簿、出来ました&NEWブログ立ち上げます~

inakayome-fight.hateblo.jp


上記のように昨日散々な目に遭いましたが(笑)ようやくexcelの家計簿が出来ました。
ネットで紹介されているテンプレートも色々見て回りましたが、生来モノグサーなのでなるべく簡素なものの方がいいだろうと思い自作することに。
私も夫も支出がしっかり把握出来ればよい、という考えなので支出のみの家計簿にしてみました。
出金元は明記しますが、決済手段別の残高管理まではしないことにしました。
(ただし、決済手段は個別に記載。口座引落や口座振込の場合はどの口座からなのか摘要欄に明記)
当面はexcel家計簿とマネーフォワードMEを並行で使ってみて、使いやすく管理しやすい方だけ残す予定です。
プログラミングを学習中なので、学習の集大成として家計簿アプリを作ってもいいんじゃない?と夫から提案がありましたが、私が欲しいのは

◎クレジットカードの明細が即時反映して
◎使用場所が正確に反映されて
◎PayPayの使用履歴が反映される

家計簿で、おそらくそれは私の(というより、プログラミング学習を一通り終えた程度の)技術ではどうにもならないので別にいいかな……と思っています。
(※3番目については夫曰く「技術的な意味ではなく無理だろう」という見解です)
プログラミング学習の集大成は、予定通りゲームアプリを自作します。
楽しみだけど最近時間が取れておらず……。




話が変わりまして。



このブログを始めて2週間が経とうというところで、累計のアクセス数が200件に届こうとしています。
アクセスアップの為の特別な対策はしておらず、内容もテーマを絞らずに気ままに書いているのにこれだけの人々が読んでくださっているのは本当に嬉しいしびっくりしました。もっと少ないと思っていたので(笑)
読者登録まで頂いて感無量です。
これからも気ままに更新していきたいと思っています。ありがとうございます!!!!!



そして。
2週間更新をしてみてリハビリはある程度出来たかな、と思うので、もうひとつのブログを立ち上げようと思っています。
そちらはテーマを「終活」に絞り、終活に興味はあるんだけど何からしたらいいのかわからないとか、終活は気になるものの考えるのが怖いとか、そういった心の重荷を減らしたり心理的なハードルを下げられるようなブログを書いていきたいと思っています。
「何故唐突に終活……?」と思われるかもしれませんが、地元・鳥取県に住んでいた頃は葬儀社に7年半勤務していたんです。
終活への興味関心はずっと持ったままだったのもあり、その当時に思ったことや知ったこと、そして最近はどんな様子なのかな?を調べてまとめたいなって考えています。



今、この「終活ブログ」の立ち上げにすっごく集中しちゃってるので勉強がしばらく中断されちゃっています……言い訳ごめんなさい!
気が済むまで準備出来たら勉強に集中出来る、かな?