田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

腹黒でごめんなさい(笑)

反省する気ゼロなタイトル(苦笑)


元々、趣味(クラッシュフィーバー)でTwitterアカウントは持っていたんですが、結構雑多なツイートは嫌われやすいというのもあってリアルよりの話題(ブログ運営・不妊治療・終活etc)はアカウントを別で作ったんですよね。


それが先月の話。


趣味アカウントの方も同じやり方なんですが、フォローしてくれた人をフォロバするスタイルで、自分からフォローすることはあんまりしません。公式アカウントと、終活関係のアカウントくらいかな。特に挨拶リプorDMはしない。
個人的にはTLで見てることが多くて、いいねとRT多めでリプは滅多にしない、というスタイルでやってきていました。
サークルクラッシャー」の自覚があるので、人間関係を乱して疲れるのが嫌で。
意図していないのに他人を傷つけて疲れてしまうくらいなら誰とも平等に距離を置きたいと思って密な交流を避けています。


それをリアル寄りのアカウントでもやっていたんですが……。


フォロバ直後の勧誘DMがまあ多い(笑)ブログや、ブログ以外のビジネスをしている方・SNS運用コンサル系etc……。
大まかな内容はだいたい同じだし、細かい文言まで同じって人達もいたり。


最初の2人くらいまでは「後学の為に」と思って真面目に話を聞き、LINE@も登録していたんですが……読みにくいことこの上ない超長文メッセージ(文章も長いけどちょいちょい挟まれる画像が多いし1枚1枚がタテ長)が2週間毎日届き、やがて情報商材(ノウハウ)の販売になり、申し込み期限を過ぎたらLINE@はパッタリ途絶えました。あれ?毎日配信するって最初に言ってなかったっけ?


たぶんこれ、売ってるノウハウの中身は昔々からある「私と同じことをやればいいんですよ!」ってヤツなんだろうなあ……と思いました(苦笑)
昔はTwitterのDM内で完結していたのがメルマガへ誘導に変わり、今はLINE@なんでしょうね。有料noteとかもありそうですね。
ツールが変わっただけで中身は変わっていない……いや、買って中身を確かめたワケじゃないから、もしかしたら本当に新しいノウハウの販売だったかも?


もし、実際に買われた方がいらしたら是非お話を聞いてみたいです。
中身が私の想像しているものと同じなのか答え合わせがしたいです(笑)


勧誘DMも多くてウンザリしていますが、「Twitterをガチる姿勢」や「朝活」「有益なことをツイートしないといけない」っていう空気も肌に合いませんね……。
言葉を選ばず申し上げるなら「好きにツイートさせろ」のひとことに尽きます(笑)
まあ黙って自分のペースでTwitterをしていますけどね。


結構早い段階で「これは色々合わないなあ……」と感じていたんですが、決定的なことが昨日、あったんです。


たまたま、見ず知らずのある人のツイートが目に留まったんです。フォロワーさんのフォロワーさんのよう。
親御さんが急逝されたと。いう内容でした。


これは悲しみが深いだろうし心身ともにツラいだろうな……と思ってリプ欄を見ると「前向きにいきましょう!」「ポジティブが大事!」「後ろを向いていてはダメ!」のような内容ばかり。


唖然としました。えっと……他にかける言葉がありますよね……?前向きにって、それ今じゃなくてよくない??????


ちょっと意味がわからない、と思いました。


そんなワケでTwitterのフォロワーを増やすのは今まで以上に消極的になっています。
ブログのアクセス数を伸ばそうと思ったらある程度積極的にやるべきっていうのはわかっているんですけどね……色々重なった結果、引いちゃいました(汗)


気にしすぎかなあ……もうちょっとマイペースにやってこ。

――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com