田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

個人情報の管理にはご注意を

先週のある日、自宅の郵便受けを見ると見覚えのないクレジットカード会社の封筒が届いていました。



私はクレジットカード持っていないし(※夫の家族カードを持つ前)、夫が持っているクレジットカードは全部は把握していないけどこれは持ってなさそうな……?と思い、宛名を見ると案の定知らない人宛てに届いていた利用明細でした。住所は間違っていないので前住人のものでしょう。
※当然ですが開封はしていません、念の為。



封筒裏面に返送先住所はありますが、まずはここにもう送られないようにしたいのでクレジットカード会社のフリーダイヤルへ電話。
コロナ禍もあって人員が少ないんだろうな……なかなか繋がらないなあ……とぼんやり考えていたらやっと繋がったので、事情を説明して送付を停止してもらいました。
返送したい旨も伝えると返信用封筒を届けてくれるとのこと。ああよかった……。



何が怖いって、何らかの手段でご本人がこのことを知った時に「不正に個人情報を取得した!」って言われることなんですよね。
そんなバカな言いがかりあるワケないって思いたいですが、世の中本当に色々な方がいらっしゃいますからね……。
もし万が一に備えて、信頼出来るであろう第三者に「私が不正に個人情報を取得したワケではない」と証言してもらえるようにしておきたかったんです。
「そんなまさか(笑)」に備えなかった為に精神的に・身体的に・金銭的に害を被るくらいなら多少手間でも電話するよ!という気持ち。
親切心からじゃないのが悲しいというか寂しいというか……まあ仕方がないかな。自衛出来るところはしないと、私だけじゃなく夫にも迷惑がかかるので。



こういうことがあると引っ越しの時の郵便転送手続きや契約先への住所変更手続きって本当に大事ですし、何ならクレジットカードの明細は紙ではなくオンラインの方が安心ですね。私も気を付けなければ。


今日、返送用封筒が届いたので思い出した出来事でした。(返送用封筒を見るまで忘れており脳内はてな乱舞でした 笑)