田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

意外と把握出来なていない、契約しているものたち。

関心はあるものの、きちんと行動を起こすのは何気に初めてなのでいざやろうとすると「え~っと……」っと思っちゃいますね(笑)
葬儀社勤務時代は散々終活の重要性について話してたクセに~!


手っ取り早いのは「今現在契約しているものが何か」と「もしもの時の連絡先(=契約しているものの問い合わせ先)」をリストアップしていくことでしょうか。
私の名義で契約しているものは『私個人で使っているもの』と『家族として使っているもの』の両方があるので、そこも明記しておいた方がよさそう。


私個人で使っているもの

スマートフォン
◆金融機関
◆生命保険
◆メルスプラン
◆ブログ・ASP

特にメルスプランは解約手続きをしない限りコンタクトレンズが届かなくなっても月会費がかかってしまうので要注意ですね……。
他はまあ大丈夫、かな?スマートフォン格安SIMなので、家族による代理手続きが可能かどうかは調べておく必要がありそう。


家族として使っているもの

◆電気・ガス
◆水道
◆クレジットカード
不妊治療にかかるもの(体外受精なので卵子精子の保存をしている)
NHK

これくらいかな。基本的には夫のクレジットカードで支払いをしているので名義変更程度で良いハズ。
不妊治療にかかる部分は費用を先に払っているので電話連絡だけでよかったと思うのだけど……病院でもらったパンフレットを読み返しておこう。


こうやって思い出そうとすると、案外思い出せませんでした。契約書をしまってるファイルを出して確認してしまった(汗)
書き出した今も「えっ、これだけだったよね……?」と不安が(苦笑)
昔の自分に教えてあげたい。『葬祭業の経験があっても自分自身の終活って難しいぞ!』って。


そういえば、エンディングノートはどうしようかな。
私も夫もデジタルの方が管理易い&使いやすい人間なので紙媒体は使わないつもりなんですが、専用のアプリを利用した方がいいのかな?……と思って早速検索してみました。

gldnyears.com





スマホ専用アプリもいいけど、使い勝手を考えるとPC専用かマルチデバイス対応の方が良さそう。
こういった専用品を使わないのであれば、ノートアプリ『Evernote』が使い勝手良さそうだと思っています。


evernote.com





ただ、Evernoteは既にアカウントを持っていて雑多なものを記録させているので、見やすさを重視するなら別にアカウントを取った方がよさそう。
なるべく早めに決めておこう、忘れないうちにね。