田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

大事なことなのに学ぶ機会がないものが多すぎる!

会社の設立を自分でやっていて思ったことですね(笑)


会社の作り方は経営学科とかで学ぶのかもしれませんが、健康保険・厚生年金・国税・都税の手続きなんて学ぶ機会ある?!って思っちゃいましたね(汗)


忘れたりやらなかったりするとめちゃくちゃ困るのに、『しなきゃいけないこと』だって知る機会・学ぶ機会がないのは問題じゃないのかなあ~なんてボヤきながらやっていました(笑)


こういうことは、今後どこかのタイミングで学べるように変わるといいですね。
もちろん調べればわかることではあるんですが、誰もが調べれば辿り着けるってワケじゃないですからね……。
私は調べてわからないことは夫に聞けたからよかったけれど、聞ける相手がいない人は挫折しちゃいそうですし。


……で、一旦全ての手続きが終わって「あ~やれやれ」感が出ちゃっていますが、たぶんまだ完全には終わってないんですよね(苦笑)


確か、法人税(税務署)か事業性・住民税(都税事務所)のことを調べていた時に「オンラインでの手続きが~何たらかんたら」みたいなサイトを見た気がするんですよね……。


その時はいっぱいいっぱいだったから「あ、これ今やらなくていいや。落ち着いてからにしよう」なんて思ってスルーしたハズ。


そのサイト、また探さなきゃいけないですよね。後になればなるほど苦しむのは私でしょうし。
(自分しかいない会社ですからね)


他には、ずっと放置していた「保険証のデータをマイナンバーカードに紐づける」手続きもやっちゃった方がいいんじゃないのかなって思っています。手つかずですが(笑)


苦手なこと・面倒なことってついつい後回しにしがちですが率先してやらないと全部自分に降りかかりますからねえ……。


まだまだやり忘れてること、知らないことが多そうなのでなるべく早く見つけて処理していきたいところです。


もしも妊娠してつわりが重ければ、動かなきゃいけないのに動けない……なんてなりかねないですからね。


幸い、明日は私ひとりの休みだし、しっかり時間をとって調べてみますか!


――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com