田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

モバイルSuicaのお引越し

色々あって、今まで使っていたGoogleアカウントを会社用として使うことになったので、新しく別でGoogleアカウントを作りました。


iDにクレジットカードを紐づけているので、エラー起こしたりしたら面倒だし会社用にしたGoogleアカウントはスマホから削除しよう……と思って電話帳等のデータを移したりして「よ~しこれでおっけー!」と削除した後に気づいたんですよね……。


モバイルSuicaのデータ移行手続きをしていないことに。


こーれーはマズい。なんとかせねば!と調べて試すものの、モバイルSuicaのデータをおサイフケータイに預けることは出来るけど、新しいGoogleアカウントの方でデータの受け取りがどうしても出来ない……。


やり方はたぶんあってるというか間違えようがないくらい簡単だし、どうして出来ないのかわからない~!!!!!


チャットサービスで聞こうと思ったんですが自動応答じゃたぶん答えられない内容だと思うし、メールの問い合わせはSuicaの館員番号がわからない……というワケで電話で問い合わせることにしました(苦手なので苦行 笑)


そこでわかったこと。


●旧端末から新端末へ移行(どちらもAndroidGoogleアカウントは変わっていない、つまり普通の機種変更)
おサイフケータイにデータを預けることでモバイルSuicaを移行させることが可能

●端末を変えずにGoogleアカウントを旧アカウントから新アカウントへ切り替える
おサイフケータイにデータを預けてもモバイルSuicaのデータを移行させることは出来ない


え~~~~~んダメなのぉ~~~~~~!!!!!


と、いうことはつまり
Googleアカウント(旧)でモバイルSuicaの残高を使い切る→モバイルSuicaを退会→Googleアカウント(新)に切り替え→新たにモバイルSuicaのアカウントを取る


め、面倒……面倒すぎる……


でも、仕方ないですね。やるしかない。


やらないと今後の生活に困りますからね(汗)


せっかくなのでコンビニでスイーツでも買いますか!(笑)


――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com