田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

都議会議員選挙かあ……

郵便受けにぼちぼちビラが投函され始めている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


特に政治に関心が高いワケでもなく詳しいワケでもなく、「まあ最低限義務として投票くらいはしておこう」程度の低~い意識ですが一応気にかけています。


地元にいた頃は投票なんてほとんど行ったことがなかったので、毎回行くようになっただけマシです。たぶん(笑)


もうちょっと関心持った方がいいんでしょうけどね……毎回欠かさず区報を読む程度が精一杯。
都政だと心理的にちょっと遠く感じてしまって(汗)


区報を欠かさず読んでいるのは身近だからという以外に『区長がいい人そうに見えるから』という何とも適当な理由で読んでいるのもあります(笑)
動機は何でもいいんだよ!まず身近な政治に関心を持つのが大事なんだから!と言い訳をしながら読む有様(笑)


選挙に話を戻して……あんまり変な人には投票しないように、最低限の情報収集だけはするようにしています。
いくら都政への関心が薄いからと言って、公約があからさまにヤバそうな人は避けたい……。
達成可能かどうかはさておき、ひとまずまともなことを言ってる人に入れなければ。


東京は立候補者に若い人が多いのと、実に多様な人々が立候補しているのでそれはそれで面白いです。地元は顔ぶれがほとんど変わらないので正直「選挙やる意味ある?」状態なので。


ところで……選挙はオンラインにならないんですかね……。いや別にいいんですが。
今までは投票日に行っていましたが、今回は密を避けて期日前投票にしようかな。
3密回避で投票所を増やしました!なんてことにはならないでしょうから、自分で出来る範囲でやれることをやらないとね。


今回も夫と投票しにいこっと。選挙投票デートだ(笑)


――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com