田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

不安の原因

ここ数日、よくわからない不安感に襲われていて鬱々としていました。


仕事の打ち合わせで夫に助け舟を出してもらった時、普段なら「ありがとう!」ってめちゃくちゃ嬉しいし感謝の気持ちが持てるのに最近は「何から何まで夫にお膳立てしてもらわないと出来ないなら私がいる意味は特にないんじゃない?」と思ってしまい、かなりしんどく感じていました。


不意に夫の親戚から結婚を反対されていたことを思い出して落ち込んだり、「体外受精までしないと子供を産めないなら離婚した方が夫の為になるんだろうか……」と思ってしまったり……。


昨晩布団に入った時に無性に悲しくなり泣きながら寝たところで『さすがにこれはおかしくないか?』と思い、調べるとルトラール錠が原因では?と気づきました。


不安を感じ始めたのはルトラール錠の服用を始めた日でしたし、たぶんこれだなと思いました。


元々不安を感じやすい性質なので、薬の影響が強く出ちゃったんでしょうね……。


原因の見当がついたのでひとまず思い詰め過ぎないように、気持ちが落ち込んできたり不安を感じ出したら「これは薬の影響だから」と繰り返し言い聞かせたり気分転換をこまめに入れる等、思考が不安や落ち込みでいっぱいにならないように気を付けています。


手っ取り早い解決方法は薬をやめることなんだと思いますが、ここまで順調に体外受精のプロセスが進んでいるので変更も中断もしたくないので……。


今のところは日常生活に影響が出るレベルでもないので、ひとまず様子を見ていこうと思います。

色々な気分転換の方法を試しながらなるべく穏やかに過ごせるように頑張ろうっと。