田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

プログラミング学習進捗①

※昨日(4月12日)の学習進捗です。



プログラミングの学習はこちらを利用しています。
paiza.jp
動画視聴しながら自分でコードを書いてみて、何となくでも理解出来れば演習問題に進んで★が取れたら次のチャプターへ進む……といった感じで学習しています。ログインボーナス等でもらったチケットでレベルアップ問題集を解いて基礎が身についているか確認したり、スキルチェック問題にチャレンジして応用出来るようになってるか確認したりで進めています。


学習内容

他のタスクで詰まってしまい時間が取れず、paizaラーニングのレベルアップ問題集を1問だけ解いて終わりました。
トライした問題はこちら。
paiza.jp

初トライは1週間くらい前だったんですが、何回やってもわからなくてEvernoteにメモした学習内容をおさらいしてもわからなかった問題。
ググってみたりもしましたが、キーワードが適切じゃなかったみたいでヒントには辿り着けずじまい……。
昨日は改めてEvernoteに取ったメモを読み返して「もしかして……こうかも?」と思ったことをやってみたら正解しました!が、書いたコードと問題文をEvernoteに残しておくのを忘れてました。後からおさらいしたりとか、別の問題を解く時にヒントになるかもしれないのに~~。
時間がある時にどうにかならないか方法を探してみます。



プログラミングの勉強は難しいことも多いしなかなか問題が解けなくて投げ出したくなることもありますが、やっと解けた時の喜びが大きいのと「わからない→方法を模索したりトライ&エラーを繰り返す→解けた!」が楽しくて勉強を続けることが出来ています。
今はまだ学習済の内容が多くないのでレベルアップ問題集もスキルチェック問題も解けないものが多いですが、チャプターが進むごとに解ける問題が少しずつ増えていくので焦らず気長に勉強を続けていきたいと思います。