田舎者な嫁、東京で暮らしてみた。

田舎者な嫁による東京暮らしの記録

MENU

勉強再開!

会社設立でバタバタしていて中断していたプログラミングの勉強を再開しました。


中断前はC#言語を学んでいましたが、今後やりたいこと&やる可能性が高いことを考慮してまずはHTMLとCSSを勉強して、基礎を一通り終えたらPHPを勉強する予定です。


HTMLが高校生の頃に授業でほんの少しだけ習っていたので、見覚えのあるタグがいくつかあって何となく安心感というか「あ、これ知ってる」がちょこちょこあるので少し気楽に進められています。


今回はpaizaラーニングからProgateへ切り替えて勉強中です。
(paizaラーニングだと無料で学べるのが入門編の一部だけなので)


先々余裕が出てきたらまたC#も学びたいですし、夫も使っているRubyも勉強したいなあ、と思っています。


まずはHTMLとCSSPHPをしっかり学び、『webサイトを作れる』『Worpressを自由にカスタマイズ出来る』レベルになるのが現時点での目標です。
そうすると出来る仕事の幅が増えてきて少しずつでも収益を出していけますし。


実は、結婚を考えて転職先を探す時に「夫と同じ業種だけは避けておこう」と思っていました。
あまり頭がよくないので、夫の仕事に口出ししてケンカ頻発→離婚……という流れになるのが予想出来ていたからです。


でも、環境や事情、私自身も変わってきて結局は同じ業界に来てしまった、という(笑)


高校の授業でHTMLを学んでいた時にとても面白かったので、これもご縁なのかもなあ……と思っています。
あの時は「これを仕事にしたい!」とは思ってもみなかったし、そもそもこれが仕事に結びつくとも思わなかったですけどね(笑)


会社は始まったばかり、というか生まれたばかり。勉強しながら1歩1歩進んでいきたいと思います。



――――――――――――
もうひとつのブログです。
よかったら遊びに来てください!

www.matsuyuki-tayori.com